D^3Create

整備士くずれの日々徒然

最近聞かれることをさっくりまとめてみた※初心者向け※

最近走りにいくと、大体どこかしらの走り始めの若い子が来てて、「なにしたらドリフトできるようになりますか?」ってよく聞かれるんだけど、

 

色々考えた結果、

 

だいたいこの3つに集約されると思う。

ちょっと詳しく書いていきます。

 

まともな状態の車にのる

ぶっちゃけこれが一番できてない子が多いです。ドリフト界隈はほんとに多い。

なぜならドリ車のベース車自体古いのが多く、大体が先輩のおさがりとか個人買で受け継がれてきたのばっかりで、まともにメンテされてないから。

まあお店で売ってるコンプリートカーとかが絶対まともかといわれるとまた疑問ですが・・・

そしてタービン交換に切れ角アップばっかりに意識がいくので、土台がズタボロなのが多いです。

運転の基礎もできてない子にパワーもアホみたいな切れ角も必要ありません。あと極端なシャコタン+キャンバーもドリフトには毒です。必要なのはバランスされた車です。

そういう意味では朽ちたシルビアよかドラシャきったGRBのほうがまだマシでした。

ちゃんとした操作をしたらちゃんとしたリアクションが返ってくる車にのって練習しましょう。

かっこいい車にのってかっこつけて走りたいならもっと走れるようになってぶつける心配もなくなってからかっこつけましょう。

走りにきてまともに走れてないのが自分の中では一番ダセーです。

超ピンポイントにいうと、

リヤメンバーのブッシュ朽ちたシルビアとか180SXとかどんだけパワーと切れ角あっても価値ありません。ちゃんと整備しましょう。

 

 

どんな車に乗っているときも考えて運転する

これも結構意識できてない子が多い。

ドリ車に乗って走る事のみが練習みたいな感じで、普段乗りの車の運転みると肘つき片手運転・・・なのが多いです。

軽自動車でもなんでも運転の練習はできます。街乗りの速度でも。

グリップの余力も十分にあるはずの街乗り速度ですらカーブでステアの舵角が定まらないとなると限界領域だとさらにできるわけありません。

まずは街乗りで無駄なステアのきりたしをしなくなるように練習してください。舵角一定でカーブ曲がるとか。

できるようになるとガラっと世界がかわります(多分)

運転面で自分が若い時に読んでた記事がありまして、

 

「自動車を物理する」で検索してもらえると出てくるページがあるので是非読んでもらいたいです。

自動車を物理する

 

あとは書籍だと黒沢元治氏の「ドライビング・メカニズム」っていうのを電子書籍で買って読んでました。

こちらもグリップ・ドリフトどっちにも言える話が・・・ってか、操作べつに変わらなくね?って感じになる話がのってて大変おもしろいので書籍派の方は是非よんでいただきたいです。

※追記

2018年にGTドライバーの谷口伸輝選手がドライビングに関する本を出版されました。

内容は谷口選手が以前から雑誌のインタビューなどで話していることの総集編の様になっていて、当たり前といえば当たり前だけどどうしても忘れがちになってしまっていることをトップドライバーの口から言うと説得力あるなあ・・・って感じの内容です(笑)

お値段もそれほど高くないのでこちらも参考にしていただきたいです。

特にこれから免許取って走るぞ!っていう人に強くオススメ。

 


 

 

 

 

集中できる環境で練習して、できれば撮影してもらう

要はちゃんとクローズドでやりなさいよ。ということ。お山に行くことを否定はしませんが自分はまず事故る予感しかしないのでお山は絶対に走りません。

お山を無事(?)に走るということはそれはマージンをとって走るということです。そしてそれは運転のクセになります。なった奴をしっています。

マージンをとった走りかたを昼間のクローズドでお披露目すると・・・です。

ドリフトは人にみてもらってナンボなので明るいとこでしましょう。

そしてクローズドなら集中して練習もできるので単位時間あたりの経験値効率はきっといいはず。

逆にクローズド走った後にお山に行くのもやめましょう。脳みそがサーキット仕様の状態でお山に行くと軽く死ぬか車が無くなるかします。

あとは自分の走りっぷりをできれば動画で撮影してもらいましょう。下手でもいいからとにかく撮ってもらって後で見返す。ス〇ダンの合宿シュート的なアレです。

 

車載動画もいい・・・んだけど、

最初は外から撮ってもらってる方が上達早い気がする。

 

車載はまともに走れるようになってから色んな人の車載と見比べるとスキルアップにつながります。今はGoproほど高額でなくても良質で割安なカメラが出回ってるので走るのに慣れてきたらオススメです。

 

 

こんなとこだろうか。

だんだんこなれてくると切れ角とかパワーとかほしくなってくるけど、それはまた別の機会に書くことにしようと思う。

 

まともな車で練習すると人のセンサーもまともになるので、その後足回りの良し悪しとかボディのヨレとかわかるようになってくると思う。

ノーマル至上主義じゃないけど、ここ最近他人の車運転させてもらって乗りやすかったランキングをつけると1位2位がノーマル+車高調のみのBRZと15オーテックVerというなんともアレな感じに…

ノーマルって思うほど悪くないのよ?シルビアに関してはブッシュが生きてるかどうかが生命線だけど・・・

 

 

でもやっぱりなによりも楽しんで走ること!が一番大事かもしれない。。。

とおもう2017の秋。

 

 

 

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事