D^3Create

整備士くずれの日々徒然

通勤車のガラス割れた話と点検。

f:id:d_n113:20190205013537j:plain

 

まったくひねりのないタイトルになってしまいましたが、

 

通勤および普段使い用の車として乗っているステラのフロントガラスにヒビが入りました。

 

 

f:id:d_n113:20190205013757j:plain

みえづらい・・・

 

なんと人生初ヒビです。

おそらくの原因は、雪の降った朝に出動した除雪車がチェーンで巻き上げた石が駐車中に当たったかと・・・みてたわけではないので何とも言えませんが。

 

 

 

 

f:id:d_n113:20190205014136j:plain

 

 

ほっといてもしょうがない(というか走ったらヒビが進行した)のでさっさとガラス屋さんを呼んでガラス交換をしてもらいました。

 

最近の軽はガラスが立ってるうえに大きいので、接着中はこうやって上に引っ張り気味にしておかないとガラスが落ちてくるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ガラスを替えて点検ステッカーが死亡してしまったので再発行かな?と思ったんですが、

点検時期を見たらちょうど今月だったので一緒に12か月点検もしてしまいました。

 

 

f:id:d_n113:20190205014728j:plain

大分久しぶりにエンジンオイル交換。

 

 

 

 

 

f:id:d_n113:20190205014837j:plain

 

12か月点検なのでブレーキも点検。

もう10万キロ近いのでローターの状態が限界近いですね。

最近はブレーキジャダーも発生気味なうえにこの型のステラは制動力でないのでスリットローターにでも交換したいところです・・・が、まだもうちょっとがんばってもらいます。

 

 

 

 

 

f:id:d_n113:20190205015157j:plain

去年の車検の時にそろそろヤバいよ?といわれていたロアアームのボールジョイントブーツも一緒に交換しました。

 

 

f:id:d_n113:20190205015313j:plain

 

3,4万キロくらいで切れてだめになってるやつもあったりする中、ここまで走って中度のヒビ程度で切れはありませんでした。えらい。

 

 

 

 

f:id:d_n113:20190205015709j:plain

 

距離も伸びてきたし、ここらへんでリセットの意味も込めてブッシュ類の1G締め直しもして点検完了。

 

 

ここ2,3年は年に1回は県外旅行をこの車でしていて、今年もおそらくどこかに出動になりそうなのでまだまだ頑張ってもらわなければなりません。

BRZの水回り対策も進めなければならないのですが、ステラの補修もしなければ・・・

わりとステラのメンテという車いじりも好きです。

 

 

 

 

 

f:id:d_n113:20190205020307j:plain

ブッシュ1G締めでフィーリングが変わるか試しに乗ってみたかったのですが、ガラス交換車のため大事をとってお休みいただき、e-BOXERな車を借りて帰宅しました。

 

ハイブリッドは運転難しいですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事