D^3Create

整備士くずれの日々徒然

あけましておめでとうございました

f:id:d_n113:20200110214101j:plain


おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

昨年は転職、結婚、引っ越しと色々あった年でした。

今年はもう少し落ち着いた一年にして、ぼちぼち走りにも行きたいと思っています。

あいかわらずの不定期更新ですが、今後もよろしくお願いします。

 

・・・と、あとはブログのタイトルも変更しました。

最近車ネタもいまいちなので、今後は別ジャンルのこともブログにしていこうかと思っています。

 

 

 

f:id:d_n113:20200110213930j:plain

 

・・・と、いいつつ新年一発目は車ネタです。

といっても通勤車両のほうですが。

そういえばそろそろ車検だったので、10万キロ近いし車検前に色々と交換しておきたいものを交換していきます。

 

というわけで、数日前に某楽天でやっすいやつをポチポチしておきました。

休日にまとめて作業するとまた時間がかかりそうなので、会社の昼休みに交換できるものは交換していこうと思います。

 

 

f:id:d_n113:20200110214447j:plain

真っ先に届いたのはこちら。

エアエレメントとバッテリーです。

中古で買ったステラですが、購入時の45000キロから全く交換してなかったので10万キロを機会に交換しておきます。

ていうかバッテリーは劣化してISSランプが点滅してたりしてたので正直限界ですね。

 

 

f:id:d_n113:20200110214935j:plain

 

久しぶりにエンジンルームを開けました。汚っ!!

整備士やめるとスチームも身近にないし、エンジンルームもあまり頻繁に開けなくなるので汚れますね・・・

 

f:id:d_n113:20200110215111j:plain

新旧ならべるとわりと汚れてますね。正直まだいけるかもとかおもってましたけど、やっぱり一度リセットしといてよさそうですね。

あまりにもよごれすぎるとエンジン不調の原因になったりしますけど、正直整備士時代にエアエレメントがだめでエンジン不調です!っていうのはありませんでしたね。

社外クリーナーだからダメっていうのは数件みましたが。

 

 

f:id:d_n113:20200110215752j:plain

 

ガビッガビでクッタクタのバッテリーも交換。

このISS用バッテリー、税込みで5000円だったんですけどはたして寿命はどうなるのか。

しかしISSバッテリーが5000円てちょっとすごい時代になってきた感ありますよね。

 

本日のお昼休みはここまで。続きはまた次のお昼休みに。

 

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事