D^3Create

整備士くずれの日々徒然

車検おわりました~。と久々に・・・

f:id:d_n113:20200215173854j:plain


先日通勤車両のステラの車検が追加整備もなく無事に終わりました。

なんとまあ車検にあずけた日が新潟は暖冬なはずだったのによりによって雪の日で・・・

4WDの車をあずけてFFの代車に乗って帰るという珍プレーをしてしまいました(笑)

BRZで雪道走らないでいいから(そもそもスタッドレスない)、代車出してもらえるだけありがたいんですけど、やっぱり久しぶりの雪道を自分の車じゃないので運転するのはちょっと緊張しましたね。

 

 

 

金額的な話としては諸費用大体40000円、車検費用大体43000円、事前整備分の部品代が大体30000円くらいだったので総費用113000円となりました。

 

 

まあ色々整備したにしてはボチボチ工賃の節約にはなったんじゃないでしょうか。

事前整備分もフルで依頼していたらもう20000円はかかったかな?というかんじです。

ブレーキバランス見直しも兼ねて交換したリヤシューと、部品間違いで交換できなかったタイロッドエンドブーツが余計な作業っちゃあ作業だったので、もっと節約しようと思えばここら辺省略であと15000円くらいはカットできたかなあ。

そうなると10万キロ乗ってる車をそこそこ直した車検代が10万円切ることになるのでやはり軽はランニングコスト安いですねえ。

 

 

依頼した車屋さんの儲けとしては目減りさせてしまって申し訳ない部分もありますが、2月入って繁忙期になりはじめてちょっと忙しそうだったし、面倒な車押し付けるよりかはいいよね・・・と思っています。

 

 

・・・と、そうこうしているうちにこないだまでの雪は何だったのかっていうくらい新潟県は春らしい天気になってしまいました。

ほんと車検のタイミングのわるさよ・・・

 

 

 

 

f:id:d_n113:20200215174236j:plain

久しぶりにコイツにも乗ってきました。

バッテリー上がりもしておらず、乗った感じもまあこんなもんかなといった所。

まだ新潟県内は予想気温が0度の日もあったりするので、本格的なさび落としはもう少し暖かくなってきてからですね。

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事