D^3Create

整備士くずれの日々徒然

プレミアムなタイヤ

ご無沙汰しております。

 

ようやく暖かくなり、かつ仕事も落ち着きそうな感じになってきたので車の準備をしはじめました。

・・・今回は軽のですが。

 

f:id:d_n113:20180323194024j:plain

 

夏タイヤがいよいよやべーかなって感じになってきてたのでネタがてらいいやつ買ってみました。

ブリヂストンの軽専用レグノ。GRレジェーラ

似たようなTOYOのLukとかの倍値くらいするんだぜ・・・しんじらんねえ。

 

 

f:id:d_n113:20180323194203j:plain

 

BS様曰く「軽は回転早いし、耐摩耗上げながら静音化は大変だたよ!おかげでコンパウンドつくりなおしたよ!」とのこと。それで高いらしい。

パターンは乗用車向けのレグノよかはブロック大きめな感じ。

細かすぎるとグネ感でちゃうし、耐摩耗性的にダメらしい。

 

 

で、

乗ってみたんですが・・・・

 

 

 

すみませんBRZがうっさすぎて純正タイヤでもめっちゃ静かに感じてたので違いがわかりません・・・

 

車自体が軽なので遮音がもともと悪いし、タイヤどうこうで劇的に変わるっていうのはないかな?

意識して走るとさして静かじゃないじゃんって感じですが、ふと気が付いた時は確かにちょっと静かかな?といったレベルの印象。

 

・・・LukかPlayzでよかったんじゃね(^q^)

 

あんまし期待してないってか重視してない乗り味ですが、舵を切った時の応答はたしかにそこらのタイヤよりかは早いかな?といった感じ。

縦側のグリップ感はそんな変わらない。ブロックの倒れこみの分のラグが少ないといった方が妥当かも。

いままでよりも狙ったライン通すのに舵角で1~2deg少なくても大丈夫。

でも街乗り軽にそこもとめてどうするんだ感ある。足やわらかいし・・・

そこそこ静か+軽には余計なくらいのレスポンスって感じなプレミアタイヤでした。

 

あとは耐摩耗がどれぐらいかでコスパがわかるので使ってみてですかね。

逆に試せなかったPlayzとLukはだれか試してみてほしい(笑)

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事