D^3Create

整備士くずれの日々徒然

レヴォーグアーム流用

かなり前の記事で言っていた

 

 

同じダブルウィッシュボーンでも世代でレバー比かわるよっていう件なんですが、ちょうど某ヤフオクでレヴォーグの純正アームを安く買えたので試しにBRZに流用してみました。

 

 

f:id:d_n113:20190410090624j:plain

 

ビミョーにショックがささる穴の位置が違うのがおわかりいただけるだろうか・・・・

 

現状の加工したクスコアームよりかはレバー比が上がって、BRZの純正よりはレバー比が下がります。

 

そもそもなんでレバー比さげたかったのかっていうと、ラルグスの別タンもBLITZも減衰調整しても低速域のフィーリングが変わらないくらいピストンスピードが低くなっちゃってたからで、レバー比を下げたことでばっちり調整したい領域の減衰調整ができる様にはなりました。

 

しかし今度はレバー比下げ加工した弊害で普段使いの振動も拾っちゃうようになってしまったので、減衰調整が効いてかつ街乗りの振動は低減できるアームにできたらいいな・・・という願いをこめてのアーム流用です。

 

 

 

あとは今までピロアームマンセーでリヤはアッパーアーム以外フルピロだったんですが、走れるんだったら振動低減できるゴムブッシュも安上がりでありなのでは?という思い付きで試験的に純正まんまで付け替えしてます。

 

 

f:id:d_n113:20190410091528j:plain

 

 

f:id:d_n113:20190410091627j:plain

 

ついでにトレーリングアームも純正にもどしました。

 

トーコンアームも戻したかったんですが、工具と時間が足りてなかったので今回はここまで。

 

 

 

 

 

f:id:d_n113:20190410091740j:plain

 

クスコのラテラルリンクはGRB時代から使っていて、かれこれ10年近く使っていますが、縁石にヒットさせたりしてもガタがでない優れもの。かなり優秀だとおもいます。

 

 

 

 

f:id:d_n113:20190410092352j:plain

 

さっくりリヤトー合わせて軽く流した分には、バンプリバンプの印象はピロと大差ないかな?といったところ。

まあ自分のはハウジング側がフルピロなのでフルブッシュではなくセミピロなのですが・・・

ゴムブッシュが入った分、聞こえてくる走行ノイズ自体はマイルドになった感じあります。

 

ブッシュのコンプライアンスを考えながらラテラル方向にピロうつとドリフト時のフィーリングにソリッド感が増えるので初心者の人にもオススメできるのですが、やはりうるささは出ます。

ダルさと引き換えにはなりますが、いろいろなシチュエーションを考えるならセミピロとかフルブッシュにするのはありかもですね。

 

 

 

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事