D^3Create

整備士くずれの日々徒然

間瀬に行った話と雑記。

f:id:d_n113:20190707092220j:plain

少し遅くなりましたが、先日2年ぶりくらいに間瀬サーキットに行ってきました。

 

足回りのリセッティングテストと、EWP化したので3速域での温度変化のテストです。

 

先に言うと、結果は散々でした・・・

 

まず足回りに関してですが、今回間瀬に持ち込んだのはラルグスの別タンに密着300kgのプライマリーと10kのメインスプリングという構成のツインスプリング車高調とブリッツのツルシで入っている4kシングルの物をプリロード調整とバンプラバー長を調整したものの2種類を用意しました。(どちらもリヤ用です)

 

ツインスプリングの方に関しては耐荷重容量を増やしすぎたせいかグリップがですぎて3速では全くドリフトができず、アクセル全開でドリフトが戻るという事態に・・・

 

また、ブリッツの4kシングルの方に関してもツインスプリングとほぼ同じ荷重容量を持たせてしまったためにやはり3速域でのドリフトは困難な状態でした。

 

もっとパワーないとだめですね。

ポン付けターボ256PSでは足りなかったです。ピスコンかえて320PSくらいは欲しいかな?

馬力っていうかトルクなんですけどね。

 

 

 

振り返しのすっぽ抜け感は無くなってたのでスピンするってことはあまりなかったのですが、3速ホールドで走れない間瀬はかなり難易度が上がってしまいました・・・

 

 

昔さして考えもせずに作ったGRBでさらっと3速ホールドで走れてたのはかなりマグレだったんだなと思いました。

わりとGRBのFR化アリなのでは??

 

 

 

さらにこの日はマシントラブルが続き、開幕走行30分もしないうちになぜかブーストコントローラーの電源が落ち・・・

ついでになぜかエンジンがかからなくなったり・・・(あの時現場にいらした方、いろいろと助けていただいてありがとうございました)

 

1時間くらいでもうこれはまともに走るのは無理かなと思ったんですが、久しぶりの間瀬だし、お金は払っちゃったので楽しまないともったいないかなーということで、7番進入3速→2ヘアで2速→S字進入で3速いれて最終コーナーへっていうちょっと昔の走り方の練習をすることにしました。

 

結果・・・

 

f:id:d_n113:20190707093843j:plain

 

2年ぶりにまたやってしまいました・・・

S字の進入でリズムがうまくつかめずラインがずれて、なおかつフロントタイヤも腐ったSドラだったもので修正も効かずコースアウト・・・

 

あやうく土手のぼってしまうところでした。

リップが割れて、フェンダーに擦り傷できて、Fメンバーがちょっと後ろにずれたくらいでなんとか助かりました。なんとか走行はできるので不幸中の幸い(?)です。

 

 

しかしこの後さらにEWPのコントローラーが止まり・・・

 

f:id:d_n113:20190707094134j:plain

一瞬水温がやばい領域に。

即座に退出して水場で水をかけつつ、非常用の回路でEWPを駆動させなんとかEWPの動作は復旧。自走で帰宅は可能な状態になりました。

 

エンジンにダメージがどれくらい入っているかは不明・・・なるべく早めに対処はしたのですが。

クーラントにエアは噛みこんでなかったみたいなのでヘッドは抜けてないと思うのですが・・・不安です。

 

EWPが正常に動いている間、水温は85~93度くらいだったのでまあまともに動作できてればオーバークールだったりオーバーヒートだったりはなさそうですね。

万が一のために非常用の駆動回路はやはりあるべきですが。

 

 

f:id:d_n113:20190707094759j:plain

 

そんなこんなで走りの内容は散々、車もボロボロですが、久しぶりに現状でできる走りをする!っていう気持ちでサーキットを走れたのはなかなかに楽しかったです。

 

 

・・・と、すこし別件の話になりますが、

 

この度わたくしめは12年続けてきた自動車整備の仕事を退職することにしました。

本業はなんと整備士だったのです!(今更)

 

元同業の方には申し訳ないですが・・・

キケン、キタナイ、キツイ、給料安いの4Kそろった環境でリコールの嵐にもまれた自分はメンタルも体調も崩し、自動車業界に未来をみることはできなくなりました。

 

今後は少し休養をもらった後、自動車業界に関係のない、新しい職種の仕事に就く予定です。

今は精神的に自分の車もいじるのも嫌になるくらい車に関わりたくないと思ってしまっていますが、今後はのんびり自分のBRZを弄って、また車が好きになれたらいいなと思います。

 

更新速度は相変わらずのまばらになりそうですが、見守っていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事