D^3Create

整備士くずれの日々徒然

明けましておめでとうございました

気がつけば新年を迎えてしまっていました。

今年もまた自分を取り巻く環境はガラッとかわりそうで、なんとか細々とでも車を続けられたらなと思っている次第です。

 そうそう、去年勢いではじめたYoutubeの動画作成もあり、ブログの方の手入れがなかなかできない状況になってしまっています。間が開くのは昔からの話ではありますが。

今現在はYoutubeで動画をアップロードした時に宣伝もかねてブログの更新をしたり、動画で見るのが厳しい人向けに作業手順をブログで解説したり、オフレコの部分の話をブログで話したりみたいな、動画本位の活用になってしまっています。

 

今後は動画とブログの使い分けを考えていて、今と同じ様な使い方もしつつ、動画撮影できないようなすき間時間でチマチマすすめている作業・・・主に工作系の話をブログでしていけたらいいかなと思っています。

旋盤加工とか、ワンオフメンバーとか動画化したけど大してウケませんでしたしね。ああいうのは今後写真だけ撮っておいてブログでいいかなと。

 

 

最近やっている工作は主に2つです。

1つは逆関節防止メンバーVer.2

f:id:d_n113:20210115175839j:plain

 

お師匠もといDの部屋の室長の灰色BRZ用です。

前回の自分用は15mmオフセットでしたが、もっとはげしいの作って!というオーダーがあったので今回はシルビア勢もびっくりの30mmオフセットに挑戦します。

写真でいう白い線が描いてある分くらいはギヤボックスがメンバーにめり込むので、かなりの大手術になります。

絶賛苦戦中で、ひと段落したらまとめてまた書きます。

 

 

もう一つは動画もアップしましたが、86BRZ用のオリジナルリジッドメンバーカラーです。

f:id:d_n113:20210115180250j:plain

こっちは良い感じに切り出せていて、メイン部分となるカラーはあとちょっとで切削が完了します。

年始休みの間に削りきりたかったんですが、突然の大雪で工場が封鎖になってしまい、休日に旋盤を回すことが難しくなってしまったために作業停滞中です。

これは完成したらひとまずお師匠に預けて、後輩のノーマルBRZにて試着する予定。

完成したらブログを書くと思いますが、取り付け風景は多分動画にもなると思います。

f:id:d_n113:20210115215927j:plain

2つといってもう1つあるんですが、ステアリングギヤボックスのラックの歯切り加工を考えていて、なんとか上手いこと切り増し加工ができないかなぁと模索中です。

これに関しては確実にできます!とは言えないので頓挫する可能性大・・・

できればワンオフメンバーとの相乗効果で切れ角がかなり増やせるはずです。

ちなみに自分の手計測でラックの歯1山あたりで5mmほどラックが移動します。

1山増やせればワッシャーもう1枚いけるかいけないかくらいにはなりそうですね。

お師匠との撮影の時に話していましたが、5mmワッシャーでだいたい35度くらいハンドルの舵角が増えます。

倍いれられるならノーマルから70度も増える計算になるので、かなりのものですね。

 

 

 

f:id:d_n113:20210115220254j:plain

撮影後の打ち上げトークも一応撮影してはみたものの、あえなくお蔵入りになりました。

ちょっと音響ひどすぎて聞き取りづらい+酒が入っているせいで話にまとまりがないのが原因です。

師匠とのトークはまた改めて撮ってみたいです。

・・・というわけで動画素材が尽きてしまったのでYouTubeの方はちょっと間が開きそうです。チャンネル登録していただいてる方はごめんなさい。ちょっと待っててください・・・

 

動画更新ができない分、ブログ更新をがんばるぞ!

・・・がんばれればいいな

 

そんなこんなですが今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事