D^3Create

整備士くずれの日々徒然

【86BRZ】装着率No.1の車高調?

f:id:d_n113:20210704222338p:plain

先日86BRZで走ってる人ってどこの車高調使ってるんだろう?とTwitterでなんとなくツイートしたところ、FF内外から思いの外リプをいただきました。

そしてできたグラフが上の図です。

正直10件くらいしか集まると思ってませんでした。

街乗りオンリーの人や置物系の人の票は多分ゼロなので、86BRZユーザー全体のデータではなく、ドリフトグリップ問わずわりかし走っている人のリプが多めとなっているグラフです。

データというにはまだ数も少ないんですが、多少なりともわかってきたことがあるのでまとめておきます。

 

 

 

シェアNo.1はHKS?

まずグラフで分かったことですが、HKSのシェア率が全体の1/4を占めていました。

かなり有名どころなのでそれなりに名前は出てくるかな?と思っていたのですが、予想以上にドリフト、グリップでの使用率が高い結果となりました。

HKSは21年7月現在GT,SP,A,G,20,Sと多数のモデルがありますが、ここではモデルごとには分けていません。SPが若干多かった印象です。

ちょっと大げさかもしれませんが、HKS製に比べて値段、性能はどうか?という、HKSの車高調がベンチマークとなりえるのかもしれません。

 

廉価モデルラインナップのメーカーが下火

次に、同じくらい大手?で供給率の高そうなBLITZ、TEINが少なかった事。

値段が割安で10万以下で手に入るモデルもあるので、正直もっと多いと思っていました。同様の理由でラルグスもそこそこいるかなと思っていましたが今回はゼロでした。
僕自身もラルグス、BLITZユーザーですが、寸法自体は悪くないので色々諦められるのならそんなにダメダメでも無いと思っています。ツルシでは使えないのでプリロードとバンプラバーの見直しは必須とは思いますが。

 

用途別でユニーク銘柄がでてきた

グリップ勢で多かったのがD2Racingです。ショップセッティング仕様の投票が多かったのですが、供給元でまとめました。

 

ドリフト勢のユニーク銘柄はやっぱりなという感じですがDG-5が多かったです。

D1で使用率が高かったり、今でもやドリフト系ショップオリジナル車高調のベースになっているのでドリフト界隈での認知度は高い様です。

実際僕も以前乗っていたGRBはGPSPORTSセッティングのDG-5を使用していましたが、なかなかいいフィーリングでした。

ショップ側の意向なのか、ピーク性能が1シーズンしか持たず、2シーズン以降は廉価車高調に毛が生えた程度のフィーリングだったのが残念でしたが・・・

 

他、現在使っている車高調というルールでカウンタした為総数は少なくなりましたが、グリップ側ではオーリンズの装着率も高かった印象でした。

 

 

ショップオリジナルとなるベース車高調の分布

途中の話でショップオリジナル脚もカウントしたと言いましたが、オリジナルのベースとなっていたメーカーはクスコ、D2、オーリンズ、DG-5でした。

(エンドレスやスピリットは半分オーダーメイドなところがあるので除外しています)

HKS、BLITZがベースになっているものはありませんでした。

メーカーが普段からショップとやり取りしているかどうかの違いがでている印象ですね。HKSもとある有名ドライバー仕様などの仕様変更の実績はあるので、不可能ではない様です。

 

 

HKSの実力や如何に?

なかなかに雑な調査ですが、HKSが装着率多数という事になるとやはり一番つけられている車高調がどの程度のものなのか知りたくなってきました。

f:id:d_n113:20210704231100j:plain

 

 そんなわけで丁度いい出物もあったので中古のSPを仕入れてきました。

数々の廉価車高調を乗り継いだ人間が使うとどう感じるのか?

次回から検証します。

 

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事