D^3Create

整備士くずれの日々徒然

【86/BRZ】自作ショートナックルをつくる〜その10〜ナックル仮合わせ

f:id:d_n113:20220202123515j:image

穴あけが完了したので、晴れた日を狙って実際に車につけてみました。

路面が濡れていますが、新潟の冬季は雪が降っていない&積もっていない時を晴れといいます(嘘)

 


f:id:d_n113:20220202123712j:image

バックプレートを切り取らないといけないかなと思っていたんですが、このまま使えそうですね。

 


f:id:d_n113:20220202123755j:image


f:id:d_n113:20220202123802j:image


f:id:d_n113:20220202123836j:image

実際の切れ角はこんな感じになりました。

設計の時よりも若干内切れが少なめにできてしまいました。

MAX切れ角は外切れ57,8度と内切れ50,1度程度と、7,8度の差がでてしまいました。

やっぱり一発設計とはいかないようです。切断溶接するパターンならタイロッドの捻りなどもそのまま写せるので、もっと設計の時と同じ様にできると思いますが…

穴あけ直し方だとこのあたりが精度の限界な様です。


f:id:d_n113:20220202124252j:image

とりあえずやり直すのももう面倒なので、今回はこのまま左右とも穴あけをしてしまって、最終工程に進みたいと思います。

最終工程はロアアームのボールジョイント取り付け穴を8mmずらして空け直しをするんですが、その空け直しが案外大変らしく(プロにおねがいした)時間がかかるとの事です。

 

春までに間に合うのか!?

ゴールはまだまだ先・・・

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事