D^3Create

整備士くずれの日々徒然

シバタイヤ導入


f:id:d_n113:20220311122202j:image

ナックルの取り付けもゴールが見えてきたので、フロントタイヤをアクセレラのTW200から温存していたシバタイヤTW180に組み替えました。

今まで215か225幅しか買ってこなかったんですが、年末に235が鬼特価で215幅より安かったので235/40R17を初投入です。

 


f:id:d_n113:20220311122410j:image

組んだ感じでは先代のアクセレラより好印象です。

サイドウォールの剛性もそれなりで、アクセレラよりタイヤが角まである模様。

ホイールが7.5Jなので若干ぶっ込み気味になるかと思ったんですが大して違和感ありませんでした。

巷の評判ではアクセレラより具合がいいみたいなので期待が高まります。

購入はシバタイヤの専用ページからの注文だったんですが、楽天ユーザーなので願わくば楽天経由で買いたいところです。

とはいえEC挟むだけメーカーの利益が減るのでおそらく今後も直販しかしないだろうし、具合が良くても継続して買うかは悩むところです。

走ったらレビューも書こうかなと思っていたんですが、シバタイヤは2022年からTWのラインナップを一新してTW180は終売との事なのでレビューしても誰の参考にもならなそうですね…

 


f:id:d_n113:20220311123127j:image


f:id:d_n113:20220311123131j:image

試し履きもしました。

フェンダー後ろのフレームの出っ張りにいよいよ当たるかな?と思ったんですが、特にあたりもせずむしろ前側のフェンダーライナーの方が先に擦れそうです。

235/40R17は前履いていた215/45R17よりも小径のはずなんですが、タイヤの外周がライナーに擦れそうになっているので、専用ナックルの効果はかなり出ている様ですね。

組み上げて着地させるのが楽しみになってきました。

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事