D^3Create

整備士くずれの日々徒然

プランC? HKS車高調のその後

f:id:d_n113:20221107132836j:image
オーバーホールと減衰仕様変更にだしたつもりがシャフトメッキ痩せでNGをくらい、オイルシールやらオイルやらと一緒に帰ってきたHKSの車高調ですが、

どうせこのまま腐らせても仕方がないので、調査分解しつつ、シャフトの補修(再メッキ)をしてくれるメッキ屋さんを探す事にしました。

 

HKSか認定店にだせばシャフトを新しくしてO/Hしてもらえるとは思うのですが、そこそこいい値段&細かい減衰の注文ができるか微妙&また痩せるシャフトに替えられてもなぁ…といった感じなので、自分で直せたら直してまた使いたいと思います。


f:id:d_n113:20221107133050j:image


f:id:d_n113:20221107133108j:image

非常に見えづらいですが、摺動部分が一部黒っぽくなり、かすれた痕がついているのがNG箇所と思われます。

ここでオイルシールの摩擦が増えてシール摩耗してオイル漏れになった…のかもしれません。

 


f:id:d_n113:20221107152150j:image

県外のメッキ屋さんが直せるかも?現品確認したいとの事で、渡す準備をしています。

多分ニードルついたままだとよろしくなさそうなので、ニードルを外そうと頑張ってますが、なかなかうまくいかない…

 


f:id:d_n113:20221107152408j:image

また、ガス入れ方法も特殊らしく、オイルシールも簡単に外れない作りになっているので、再度組み上げができるのか確かではない状況です。

 

バルブの組みは見れたので、まあそれだけでも勉強になったしいいかな?とは思ってるんですが、できれば組み直したい…

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事