D^3Create

整備士くずれの日々徒然

冬の車いじりその2〜フロントパイプ製作〜


f:id:d_n113:20230114121543j:image

先日作ったマフラーのリアピースによって爆音になってしまったBRZですが、このままだと間瀬以外のサーキットが走れなさそうなので、フロントパイプに中間タイコをつけて対策することにしました。

 

素材となったのはBLITZのストレートフロントパイプと、i-conceptからシルビア用に販売されている触媒サイレンサーです。

素材に使える70Φくらいの中間タイコがなかなか見つからなくて苦労しました。

このサイレンサーもメイン径は73mmとちょっと大きいのですが、なんとか溶接できなくはない寸法差なのでこれに決めました。

 

 

 

f:id:d_n113:20230114122049j:image

加工には予め純正のフロントパイプから型どった治具を作っておきました。

 


f:id:d_n113:20230114122140j:image

フランジ部分を切り飛ばしたらいい感じに純正触媒と同じ位置にタイコをつけられそうだったので、この位置で溶接します。

 


f:id:d_n113:20230114122509j:image

出来上がりです。

溶接品質はお察しですが、まぁ自分のだし割れたり排気漏れしたりしなければオッケーです。

 

これで多少は静かになればいいなぁ…

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事