D^3Create

整備士くずれの日々徒然

リンクブッシュ打ち替え


f:id:d_n113:20230212155934j:image

リアの車高の下げ幅を確保するために手持ちの下げアームを導入しましたが、純正アームがベースになっていてブッシュがゴムブッシュだったのが気になったのでピロブッシュを購入しました。

 

僕は調整式ピロアームやブッシュを入れるときはコンプライアンスステアを考えて、横Gがかかった時にトーイン方向にコンプライアンスがかかるようにピロの位置を決めています。

自分のBRZの場合、メンバーはリジッド化してナックル側は全てピロに打ち替え、トレーリングアームとラテラルリンクはクスコの調整式を入れてトーコンとアッパーアームのみ純正といった構成にしていました。

ここにゴムブッシュ入りの下げアームが入ると、コンプライアンストーアウト方向になる要素が入るので、なんだか気持ち悪いなぁ…ということでピロ導入です。

 

正直メンバーさえそれなりに固まっていればラテラルリンクにゴムブッシュが残っていてもそんなに違和感はないし、実際郡サイで軽く転がしてみても違和感はなかったので完全に気持ちの問題です(笑)

 


f:id:d_n113:20230212160751j:image

 

ファイナルを替えるために仕方なく購入したマイプレスですが、ブッシュの打ち替えにも使えるのでなかなか便利です。

もう完全に原価償却しましたね。

 


f:id:d_n113:20230212160900j:image

 

クスコのピロはダストブーツがついてくるので耐久性も安心です。

というか今までクスコのピロを使っててガタがでたことが無いです。

 

 

 

軽く転がした感じ、リアはバンプ時の挙動の角が取れたようなフィーリングになりました。

コンプライアンス特性の調整が目的なので、このあたりは狙ってやっているわけではないです。


f:id:d_n113:20230212161012j:image


f:id:d_n113:20230212161017j:image

 

ただ、先日ちょっとだけリアをトーアウトにしたのが結構キツくつけていたようで、まっすぐ走るのもしんどいような挙動になってしまったのでこれはやりすぎたなぁ…ということでリアのトーはちょっと戻して弱弱トーアウト程度にしました。

 

結構いいところ車の方はまとまってきた感じあるので、早くタイヤ替えて走ってみたいですね。

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事