D^3Create

整備士くずれの日々徒然

冬の車いじりその3〜5点式ハーネス取り付け〜


f:id:d_n113:20230115171715j:image

トーイングストラップにつづいて競技用架装ということで6年ぶりくらいにハーネスを取り付けました。

GRBの時は4点式を使っていたんですが、師匠曰く絶対に5点式以上がいい!との事なので素直に言う事聞いて5点式にしてみました。

 

つけてみた感想ですが、4点式とはホールド感も違うし、締め込んでいってもみぞおちにバックルが食い込むことも無いので快適です。

ベルト幅も4点式の頃は2インチだったんですが、今回は3インチにしてみたのでこれもホールド感アップに貢献していそうです。

 

久しぶりにシートにはりつけられる感覚を味わったのですが、改めてここ数年ガバガバのドライビングポジションで走っていたんだなぁと思いました。

 

歳のせいでセンサーも鈍ってきたのかと思っていたんですが、そもそもドライビングポジションで正確に車の挙動を感じてられなかった説がでてきたので、ハーネスによってセンサーの感度が多少は改善される事を願っております。

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事