D^3Create

整備士くずれの日々徒然

旋盤でメンバーカラーを作る

f:id:d_n113:20201212112906j:plain

僕のは既にリジッド化してしまってるので必要ないのですが、ノーマルの86BRZから最小限のパーツ追加でリアの挙動を大人しくできないかな?と思ってメンバーカラーを作ってみることにしました。

発想はG〇スポーツが出しているリジッドメンバーカラーと一緒・・・っていうかまあパクりですね。

メンバーを下から押し上げてブッシュをめりこませてボディに密着させてリジッド化します。

鉄で作ってメンバーに溶接できるようにもなっています。

ほんとこれ考えたG〇のエンジニアすごいな・・・と思いました。目からうろこですね。

86/BRZ用がG〇から出てないのと、これに加えてメンバーの前側だけスペーサーを噛ませて前傾の状態にできるようなメンバカラーを作りたいと思います。

 

 

同社はこういったものも売っていて、僕も持っています。

狙っている効果は自分が作るものと同じだと思うんですが、このカラーだとメンバーの上側の固定がされてないので(わざと?)負荷がかかった時に結局メンバーが暴れてバタついちゃうんですよね。

あと厳密にいうとアームの取り付け穴の位置が変わるのは車検とおらないです。

競技用部品って書いてある理由がそれですね。

この2つの意味もあってメンバーをばっちり固定できて、トレーリングアームの穴の位置をなるべく下げられるカラーを作ってみたらおもしろいかな?とおもってカラー製作に及んだわけです。

 

 

とはいえまだまだ作業が進んでいなくて、作るべき部品の6つのうち1つがようやくできたあたりです。

旋盤回す度にバイトをヘシ折るのなんとかしたい・・・

先はまだまだ長いですが、頑張ります。

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事