D^3Create

整備士くずれの日々徒然

【アセットコルサ】コース改修

f:id:d_n113:20230728184740j:image

オンラインサーバーを運営している手前、まったく顔出さないのもよろしくないのでちょいちょい触っているアセットコルサですが、ホームコースと言える地元の間瀬サーキットModのコース形状がリアル間瀬と違う気がしたので衛生写真と比較してみました。


f:id:d_n113:20230728184226j:image

 

やはり形があっていないようですね。

全体的に間延びしてる感があって、実際に走ってみると最終手前のS字のあたりから違和感を感じます。

 

間瀬逆走で妙に距離感合わなかったのも納得ですね。

 

加えてコース自体はRfactor時代のものからの流用?なのか2ヘアの縁石がなかったり、S字の縁石が旧仕様のままだったりと、現在の仕様に合ってない部分が見受けられます。

 

このあたりの不具合を修正すべく、Blenderに取り込んで非破壊変形でいじくりまわします。

取り込むときは1/100だが、出力する時は等倍で良いという謎現象や、デフォルトのAIフォルダを一度削除しないと整合性不良かなにかでゲームクラッシュするという不具合などに悩まされながらも、なんとかコースの改修に成功しました。


f:id:d_n113:20230728185946j:image

 

縁石をコピペして2ヘアの縁石も追加しました。

2ヘアの縁石は三日月形だとか、S字の縁石がコンクリになったとか、細かい部分はまだリアル間瀬とは違いますが、走ってみるとかなり間瀬っぽい感じにはなりました。


f:id:d_n113:20230728191456j:image


f:id:d_n113:20230728191503j:image

カメラの設定もおかしくなってしまったのを直すついでに、現地でよく撮影するアングルからのカメラも設置しました。

いい感じです。

そのうちオンラインサーバーのほうでみんなで走ってみたいですね。

 

 

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事