D^3Create

整備士くずれの日々徒然

3Dスキャナ


f:id:d_n113:20240218020752j:image

仕事の絡みで3Dスキャナを使う事になりました。

3Dプリンタ同様、今までずっと使ってみたかったので願ったり叶ったりです。

 


f:id:d_n113:20240218020854j:image

試しにバンプラバーをスキャンしてみた図です。

スキャンして3Dプリンタで即出力すれば似た形状のものがすぐ作れるじゃん!と思いがち(思ってた)ですが、点群データからはobjやstlなどのポリゴンデータに変換することしかできず、精度に欠けます。

ポリゴンデータのまま出力することも可能ではあるんですが、スキャンの精度を相当高くするか、形が曖昧になるのを我慢して強めに処理をかけてポリゴンの穴を埋めないと上手く出力できません。

 

夢の様な装置と思われがちですが、きっちりある程度精度が担保されたデータを作るには人の手間がかかります。

それでも強力な装置にかわりはないので、使い慣れたら色々なことに使ってみたいと思います。

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事