D^3Create

整備士くずれの日々徒然

ダンパー整備



f:id:d_n113:20231204123055j:image
f:id:d_n113:20231204123032j:image

 

アベンジャーズに出走する車両に貸し出ししていた車高調も返ってきて、1セット分揃ったのでリアメンバー作りの気分転換に久しぶりにダンパーを分解しました。

 


f:id:d_n113:20231204123230j:image

フロントです。

もう少しリバウンド側の減衰を抜きたかったので、バンプ側の素の減衰力を強めにして、調整ダイヤルをSoftな位置で使える様に少しだけシムの組みを変えました。
ちょっと強くしすぎたかな?と思いましたが、次回青色号につける時は軽量化も済んでバネレートも落ちてる予定なので、多分大丈夫でしょう。

…多分。

 



f:id:d_n113:20231204204130j:image

リアです。

自分が使ってる分にはまあまあな所が出たかな?と思っていたんですが、貸し出し先では調整ダイヤルMAX付近(5段戻し)で落ち着いたとの事でした。

総じて走りやすく、ギャップのいなしなどもツルシ状態よりも良くなっていると評価をいただけてまずまずの結果といったところです。

 

ダイヤルでの減衰力調整は主にリバウンドのスローの調整になるので、ダイヤル位置の良いと思う所が自分とずれたのは乗り手の操作と車の仕様による所が大きいかな?と思います。

貸し出し先は青色号よりもピロアーム少なめ、トレーリングアーム位置変更無しだったはずなのでこのあたりは特に差が出る要因になってるのかなと考えています。

 

フィードバックを元にして同じ相手にもう一度貸し出すならリバウンド側の調整をするべきなのですが、次回はもっとレートを下げた状態で使うつもりなのでバンプ側を気持ち調整します。

 

…と、思ったら欲しい所のシムの手持ちがなかったので仕方なくオイルだけ入れ直して終了となりました(笑)


f:id:d_n113:20231204124354j:image

アッパーマウントは飾りですが、こんなかんじで次はフロント10k、リアは6〜8kあたりを使いたいと考えています。

デフ上げが成功したら車高下げても使えるレート帯ですね。

レートを下げて使うストロークが増えたらやってみたい練習があるので、それ用の準備です。

 

その前にドリフト復帰しなきゃ…

 

 

お知らせ

パーツレビューをはじめました。実験資料・考察のカテゴリから見ることが出来ます。

 

バナーをクリックすると選択したジャンルに飛びます

車高調セッティング、ツインスプリング、EWP化のまとめなどはこちら

f:id:d_n113:20200909214300j:plain

 

パーツレビュー、その他実験資料などはこち 

f:id:d_n113:20200909214634j:plain

 

 日々の日記はこちら

f:id:d_n113:20200909214812j:plain

 

Youtubeチャンネル開設しました!

f:id:d_n113:20200929203652p:plain

 

新着記事